故郷の家・介護サポートセンター大阪

在日コリアンの多く暮らす大阪市生野区で、デイサービス施設として親しまれて20数年。
職員たちの思いは1つ、「楽しいプログラムで皆さんを笑顔にしたい!」

施設概要

  • 開設:1994年6月
  • 土地面積 : 287.45平方メートル、延床面積 : 500.5平方メートル
  • 構造 : 鉄筋コンクリート造 地上3階
  • 通所介護(デイサービス)定員20名 ※休止中
    {*特別養護老人ホーム有りません*}
    {*短期入所生活介護 (ショートステイ) 有りません*}
  • ケアプランセンター、在宅介護支援センター
  • ヘルパー派遣事業

〒544-0005 大阪市生野区中川2丁目4番26号
TEL 06-6753-6580
FAX 06-6753-6552
E-mail:osaka@kokorono.or.jp

施設案内

ここで食事をしたり、テーブルをかたづけて踊りや歌のイベントが開かれることも。

浴室です。ごゆっくり入浴タイムを!

入り口入ってすぐのくつろぎの場所です。

玄関正面にあるウェルカムオブジェ。クリスマスにはライトアップされたりします。

建物入り口。1階は中川保育所です。

屋上では利用者さんも参加して、菜園づくりを楽しんでいます。

施設長から

「日日是好日」

故郷の家・介護サポートセンター大阪 センター長 金 秀宴(キム スヨン)

1日という時間は一期一会で、嬉しかった日だけでなく、悲しかった日や辛かった日は振り返ってみると「私」という 自分を造る好い日でした。

わたしはよく「人が住む家とは人が訪れるほど良いことだ。その一人一人が訪れるたびに福をもたらしてくれるから、ちゃんとおもてなしをしなければならない」と父が言っていた言葉が思い浮かびます。

その言葉を心の糧にし、「故郷の家・大阪」に訪れるお一人おひとりに愛をこめておもてなしをしていきたいです。

ご利用者様や家族様、そして訪れる方々が今日は好い日だと思えるにぎやかで温かい故郷の家にしていきたいと思います。

また、故郷の家は在日の方々が住まれている地域に建てられ、日本と韓国の文化や習慣などを尊重し共生しています。

ご利用者様を誰よりも理解し故郷のように居心地がよく心が温まる場所、真心と愛情を感じる場所、様々なプログラム広告で活気が溢れ、健康に過ごせる場所にしていくことを常に心掛けます。

ご利用者様の幸せは私たちの幸せです。

職員と共にご利用者様を家族のように大切にし、穏やかで笑いの絶えない日々を過ごすことを約束いたします。

金 秀宴(キム・スヨン)
韓国生まれ、日本の聖徳大学校・児童学科を卒業。韓国の圓光大学院・社会福祉を専攻博士課程修了。2013年「故郷の家・堺」で生活相談員として入職し、介護福祉士と介護支援専門員の資格を取得。介護職やショートステイの相談員や法人の理事長の秘書として経験を積み、2019年7月より故郷の家・大阪のセンター長として就任。

サービス

デイサービス

デイサービス、いわゆる通所介護は、ご自宅で生活を基本としながらホームに通所していただき、食事や入浴、レクリエーション、談話などを楽しんでいただく介護サービスです。

ケアプランセンター

居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)とは、要介護認定の申請や、介護サ-ビス計画(ケアプラン)の作成を行い、在宅サ-ビス事業者との連絡調整や施設入所の紹介などを行う事業所です。

ヘルパー派遣

ホームヘルパーは、日常生活を営むのに支障がある高齢者や障害のお持ちの方のご家庭にヘルパーが定期的に訪問、家事や介護のお手伝いをするサービスです。故郷の家では、介護保険の認定で要支援、要2護の認定を受けた利用者さんを対象にお一人おひとりに合ったヘルパーの派遣をします。

在宅介護支援センター

寝たきりや、認知症、一人暮らし、虚弱などで不安に思ってる方やその家族の相談にのり、さまざまな医療・保険・福祉が適切に受けられるように調整をしたり連絡、手続き代行を行う福祉の総合相談所です。

アクセスとお問い合わせ

所在地

〒544-0005 大阪市生野区中川2丁目4番26号
TEL 06-6753-6580
FAX 06-6753-6552
E-mail:osaka@kokorono.or.jp

*お問い合わせはお電話でも承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

*また、当施設へご来所される際は、相談員が不在の場合がありますので、事前にご連絡下さい。

アクセス

●大阪市営地下鉄千日前線・今里筋線「今里駅」より

徒歩の場合・・・今里筋を南へ約15分
バスをご利用の場合・・・「今里ロータリー南側銀行前のりば」より
・幹18 北巽バスターミナル行
・幹13 あべの橋行
・幹35 杭全行
・幹85 杭全行
※ いずれも中川西公園前下車

●近鉄大阪線「今里」駅より徒歩約15分 

●お車でお越しの場合
阪神高速1号環状線「夕陽丘」出口より約15分
阪神高速14号松原線「平野」出口より約15分
ただし、駐車場はございませんのでご了承ください。

寄付
採用
情報
故郷
の家